プロフィール

MTMマツカワ

Author:MTMマツカワ



ミニ四駆グランプリ2015 NEW YEAR 大阪大会レポート

2月8日(日)は大阪の枚方パークで開催されたタミヤ公式のニューイヤーグランプリ大阪大会に参加してきました。


前回の岡山大会の調子が良かったので今回はちょっと真面目に前日にマシンメンテw、フジヤマブレーキを改良したくらいだけど色々見直していたらあっという間に6時間経過してた・・、夕方にジョリーハダにブレーキスポンジ買いに行ったついでに試走したら一周も出来なくて凹んだけどタイムリミットなのでそのままで・・、さらにスポンジ売切でもっと凹む・・、でも月光さんが黒のスポンジ分けてくれてラッキー!、持つべきものはミニ四駆友達ですね(^^)

TAMIYA150208-01.jpg TAMIYA150208-02.jpg TAMIYA150208-03.jpg TAMIYA150208-04.jpg
少し仮眠とって午前3時に今治のユウイチローさんに迎えに来てもらって高松ベースへ!、そこからオヤブンさんの車に同乗させてもらって早朝に会場の枚方パークに到着すると丁度雨が降ってきた・・我々のチームは傘を用意してなかったので1時間近く濡れながら会場開くのを待っていたという・・(寒

TAMIYA150208-05.jpg TAMIYA150208-06.jpg TAMIYA150208-07.jpg TAMIYA150208-17.jpg
室内のピットスペースはあっという間に満室に!、レース開始の午前10時にはエントリー定員の1100人も締め切っていたんじゃないかな(流石大阪!、今回は高松ベースのU-TAさんから提供して頂いたスポンサーロゴを貼らせてもらいました(入信?、地元の伊賀沢グループも少し遅れてきてたけど入り口通路のピットスペースは寒そうでしたね(^^;;

TAMIYA150208-15.jpg TAMIYA150208-11.jpg TAMIYA150208-10.jpg TAMIYA150208-09.jpg
で、レースの方は岡山の次の仙台大会で難易度が上がったと言われる鷹の爪のウォッシュボードセクション、今回の1次予選でも自分のマシンは速度的にはまずますで5レースンタートでいきなりフジヤマLCでも一周目トップで帰ってきたんだけどアウトコースのウォッシュでコースアウト!、午後の抽選でもう1回走らせれる事を祈ってハイパーダッシュからライトダッシュに換装・・、午後の抽選2回目で当たったので1次予選を走らせるチャンスが出来たのでやはりライトではなくハイパーに戻して(^^;、その代わりニッケル水素からアルカリ新品に変更して挑みました。

TAMIYA150208-12.jpg TAMIYA150208-13.jpg TAMIYA150208-14.jpg TAMIYA150208-16.jpg
で1次予選2回目は1レーンスタートで速度が乗ってのウォッシュ突入を懸念しましたが無事通過!・・・と思ったら3周目にウォッシュで飛んで終了しました、今回3つ目のウォッシュが一番高さが高くて次のコーナーに対してアウトリフトしながら走るので絶妙なセッティングが必要なところですが、公式戦は練習走行が無いので想像力をフルに発揮してマシンセットしないといけないのが醍醐味ですね・・(^^;

で世界樹の葉・・じゃなくて魔法の2次予選参加チケットを投入して2次予走へ、マシンはブレーキバランスを変更してアルカリ電池はさっきのままで出走させたところ結果はスピード負けで2位でしたが無事完走したので少し満足しました、一緒に行った高松ベースからはダンディーノムさんがアルカリで脅威の29秒台で決勝参加チケットをゲット!、残念ながら準々決勝では3台並んでドラゴンバックを飛んだ衝撃で全車コースアウトという結果との事ですが何か手応えを掴んだようですね(マシンは企業秘密セクションが有るらしい・・w)

と言うことでチケットも使ったので当方は次回の広島大会はキャンセルして同日岡山で開催されるカツフラのRGS大会に参加予定です、それとジョリーハダの金曜ナイトレースは今週12日に決定となりました、ジュニアは午後6時スタートで終わり次第ノーマルクラスとオープンクラスの予定ですので宜しくお願いします。

それでは現地でご挨拶していただいた皆さん、また同行させてもらった高松ベースの皆さんお疲れ様でした、また次回都合がつく時は宜しくお願いします(^^)

※ ベースの皆さんは全員ダンディーな方々ですね・・(おぅふ
関連記事

COMMENT

お疲れ様です〜
今度のジョリーハダの大会は12日の木曜日ですか?

No title

>ささ君

今度は12日(金)のナイトレースですね、ジュニアは午後6時スタート、そのあとノーマルとオープンの予定です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

アクセスカウンター
アルカナコレクション
ジオターゲティング

ジオターゲティング
