プロフィール

MTMマツカワ

Author:MTMマツカワ



3月8日(日) リンクス杯スプリングトライアル戦レポート

3月8日(日)は地元の四国中央市のリンクス・フジヤさんで開催されたスプリングトライアルに参加してきました。

リンクス201503-01 リンクス201503-03 リンクス201503-02
四国中央市で唯一のミニ四駆ステーションですが競技人口は少いので出場したらチケット貰えるかなって感じだったんだけど(^^;、今回は強豪らむパパ一家と高松ベースのみかんさん、それに地元のDJオカダさんらの非常に濃い面子が集まって来ましたw

リンクス201503-07 リンクス201503-05 リンクス201503-06
コースは店内のJCJCにストレート4枚を追加した常設コースを使用して、今回はレース内容を濃くするために5回のタイムアタック(1回は6周回)のうちの3回の平均タイムで順位を決めるということになりました、実はこのコース結構曲者で右回りでLC後に即カーブというレイアウトなのでスピードを上げると完走率が非常に悪くなります、それを6周なので1回のアタックでLCを2回クリアしないと行けないという・・ドキドキもんですねw

リンクス201503-04 リンクス201503-08 リンクス201503-09
練習では3周1アタックでらむパパさんが3.5秒台を叩き出してトップタイム、DJオカダさんと自分が3.6秒台で後に続くって感じでしたがさてさて・・・レースの始まる少し前に高松からみかんさんとタケール君が来て地元の面子も何人か揃ってタイムアタック開始、やはり完走率が悪い中で自分とジュニアクラスに参加の娘がタイムを淡々と残していく・・w

レースが始まってから到着したライオンさんとザリガニくんもアタック開始!、しかし初めて走らせるこのコースでいきなりのアタックは完走もままなりません(汗

リンクス201503-14B リンクス201503-10 リンクス201503-11
と言うことで全アタックでタイムを刻んだ自分と娘が今回は優勝って事でチケットGETさせて頂きました(^^)、ごっつあんです!、レース後は優勝したらパフェ食べに行く約束をしていたので娘とガストに食べに行きましたw

リンクスのように小規模の常設コースでも今回のようなレース方式だとレース感盛り上がりますね、他店でも出来ると思いますので是非トライアル戦を開いてもらいたいものです(^^)

リンクス201503-12 リンクス201503-15 リンクス201503-13
リンクス戦の後は少し時間があったので新居浜市のジョリーハダさんの常設コースに本日のタミヤ公式戦のスプリングGPで明かされたW&Wセクション(ウォッシュ&ウォール?)を再現してきました、皆が走らせているのを見る限りでは難易度は低そうでしたが今後の公式戦の「きまぐれ」で場所が変わるとどうなるかな・・?、ちなみにリンクスで優勝した自分のマシンはこちらのコースでは1周も完走できませんでしたw

やはりコースに合わせたセッティングは大切ですね、そこがミニ四駆の楽しさと奥の深さでしょう、今後も頑張りましょう!

※ 来週は熊本・・じゃなくて今模かな?
関連記事

COMMENT

No title

ひ、比叡~、じゃなくって「ひえ~」!!!
W&Wセクションって怖すぎますよTAMIYAさんwwww

・・・これ見る限り、ストレート追加しただけのJCJCって意外と鬼畜なんでしょうか・・・?

No title

>ぜろトラさん

ストレート2枚の直線から全開でLCに突入して即カーブ・・・熱いレイアウトですよw

ジョリハダのW&Wセクションは今のところ空気ですよ、ただ明日のタミヤ公式の熊本大会ではどういった感じに設置されるのか?

来週の金曜ナイトは熊本レイアウトでW&Wセクション設置しようと思いますので皆さん当日セッティングでよろしく!

EDIT COMMENT

非公開コメント

アクセスカウンター
アルカナコレクション
ジオターゲティング

ジオターゲティング
