プロフィール

MTMマツカワ

Author:MTMマツカワ



ジョリーハダ杯ミニ四駆レースでノーマルクラス開催!

今週の金曜ナイトレース(8月8日開催)からミニ4ノーマルクラスを開催したいと思います。

レギュレーションは先ほど記載したのでご確認ください。

ミニ4ノーマルクラス レギュレーション

ある程度ミニ四駆をやってるとノーマルのミニ四駆って走らせて何が面白いの?っと思われがちですが初心忘れべからずって言葉がある通り、ノーマルマシンはとても奥が深い物です。

自分の本業はバイク屋なんですがこの業界には「プライベーター」と呼ばれるカスタムチューンを行う人達がいます、ミニ四駆の世界って殆どこのプライベーターと呼ばれる人と同じ領域で日夜ミニ四駆を作ってますよね。

そういう人達がある程度やってると陥るチューニングの不和・・・、いくら改造しても速くならない、完走すらままならない・・、そういった状況になったことがある人も多いのでは無いでしょうか!、何でもそうですが完全なノーマルの状態を維持できない内はいくら改造してもそれはチューニングでは無くただの自己満足カスタム・・・

それに気が付かさせてくれるのがこのミニ4ノーマルクラスだと思います、ノーマルと言ってもシャーシ性能差の緩和やシャーシ寿命を考慮したレギュレーションになっていますので、レギューレションの重箱の隅をつつく解釈は歓迎しますw

またこのクラスのレース開催によりジョリーハダのレース内容も現在はジュニアとエキスパートの2クラスのみでしたが、ミニ4ノーマルクラスの3クラス開催となり、レース方式も3ヒート制から敗者復活は一回戦負けの人のみとしてトーナメント戦を組む予定です(参加者増えてきたので時間もかかるしね(^^;

またジュニアとエキスパートのWエントリー出来ませんでしたが、ミニ4ノーマルとジュニア、又はエキスパートとのWエントリーは可能です(参加費も追加費用は要りません)、なんならミニ4ノーマルマシン1台で両クラスに参加ももちろんOKですので、ちょっとキット作って参加してみようって方も大歓迎です(^^)

と言うことで多数の参加お待ちしています~!!

※ 今度の金曜ナイトは参加者6名以上は最低欲しいなw
関連記事

COMMENT

お疲れ様です(^ ^)

ロングビスと真鍮スペーサーは使えますか?
VSの4ローラーじゃちょいと厳しいかもです(笑)

ノーマルレギュ補足

>たつやさん

今のコースレイアウトだとVSのリヤステーで4ローラーは速度を出すには厳しいかもしれませんね。

ウチの次男のS2は4ローラーでもバカっ速だったけどこないだのJC今治大会用にシャーシ拝借して今はなきw

サロンプログの方にも返答しましたが4ローラー車は4ローラーのままで取り付け位置も説明書通りでお願いします(^^;、真鍮スペーサーの固定にロングビスを使う場合もスタビにならない程度でお願いします。

以前シャーシのローラーステーの寿命で走らせてるとアッパースラストになるからローラーをステー下側に付けたいと意見が出たことが有りますが、シャーシの寿命もレース戦略の一貫としてあくまで説明書の位置に取り付けると言うことにしてもらいました。

同じように細いフロントタイヤをリアにとかその逆も不可なので数あるキットから最善と思われる組み合わせを吟味してください(^^

コメントありがとうございます(^ ^)
了解しました!!
明日は3名参加するんで、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

EDIT COMMENT

非公開コメント

アクセスカウンター
アルカナコレクション
ジオターゲティング

ジオターゲティング
