プロフィール

MTMマツカワ

Author:MTMマツカワ



8/9(土) ホビーゾーン新居浜 ミニ四駆レースレポ

8月9日(土)は台風の影響で他の用事がキャンセルになったので、この週末の金、土、日と連戦で大会をやっているホビーゾーン新居浜のミニ四駆大会に参加してきました。


コースはJCJCが2セットとスロープ1セットなので42m弱って所ですが場所を考慮するとこれが限界でしょう、レイアウトは中々練られていて速いだけでは勝てません!

2014-HN0809-02.jpg 2014-HN0809-03.jpg
昨日のジョリーハダ戦の装備のまま現地入りw、すると四国最強兄弟のソラ君とマツリ君が居て少し凹む・・ww、後ろのデカイのはウチの長男のタイガ君です。

2014-HN0809-05.jpg 2014-HN0809-04.jpg
レース前に少し練習したら自分の超低重心マシンは芝生セクション用にブレーキのスポンジを前後とも外してそこにタミヤのミニ四駆マルチテープを貼って滑りを調整し、モーターをHD3からライトダッシュに交換、電池は練習で充電電池を消耗させてしまったのですこし垂らしたアルカリで挑みました。

レースはスロープ下っての芝とその後のウェーブが曲者でマシンのスピードが出る人は殆どここでコースアウトします、ちなみにノーマルマシンだと完走しませんでしたw、自分の一回戦はソラ君との勝負となり少し速度負けはしてたんだけどソラ君ここでコースアウト!、自分のはなんとか完走して四国最強兄弟に勝ったので超ウレシイww

2014-HN0809-10.jpg 2014-HN0809-06.jpg
練習中にスタッフに聞いたら3ヒート制との事だったんだけど、エントリー数が多くなったとの事で敗者復活無しの一発勝負のトーナメントになっていました、ウチは親子とも一回戦勝ったので良かったんだけどレースまで数時間待ってスタート1周目でコースアウトで終了(時間にして3秒くらい・・)って人も多数居たので、年長者のワガママで敗者復活戦を要望させてもらい一回戦敗退の人で敗者復活トーナメントを組んでもらいました(^^;

2014-HN0809-07.jpg 2014-HN0809-09.jpg
でなんやかやでウチは2回戦が親子対決で自分が1周目コースアウトで終了(ぉぃ、決勝は四国最強兄弟のマツリ君と地元のミニ四戦士ショウヤ君、それとウチの長男タイガ君の3人での争いとなり、ウチの長男のみ完走して優勝となりました(エライ!

こちらの大会はスペースが限られていてコースやピットエリアも比較的狭いのですがレースに参加している人達はそんなの関係なく楽しんでいます、景品も賞金制は勝った人にはありがたいのですが皆さんプロじゃないのでそこそこにして設備の拡張とかにも使用してもらってよいですよね、規模が小さくても参加者全員が最後まで楽しめるようなレース運営を日夜考えてやっていけたら良いですね(^^)

それと8月10日(日)もこちらでレースやっているそうです、ジュニアクラス PM1:00、エキスパートクラス PM4:00 からだったと思いますので、時間のある方は参加してくださいね(自分は残念ながら行けない予定・・(^^;

※参加者が途中で帰られないように運営しよう・・
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

アクセスカウンター
アルカナコレクション
ジオターゲティング

ジオターゲティング
