プロフィール

MTMマツカワ

Author:MTMマツカワ

スポンサーサイト


ジャパンカップ2014岡山大会レポ

今日はタミヤ公式のジャパンカップ岡山大会に参加してきました、朝5時に出発予定だったんだけど相棒のぜろトラ君がなんと1時間30分遅れという記録的な遅刻で朝6時30分にやっと出発となりましたw

JC2014岡山-02
ノンストップで車を飛ばして会場となる岡山おもちゃ王国に着くとやはりかなりの人数が並んでいて、ちょうどミニ四駆会場専用ゲートが開いた所でした、ゲートで参加証をもらうと517番で無事受付できました(^^

JC2014岡山-03 JC2014岡山-04 JC2014岡山-05
ピットはコースの真ん前に陣取っていた地元のリンクスフジヤ勢とご一緒させてもらいました、台風接近で参加人数がどうなるか気になってましたが最終的にはオープンクラスの参加人数で1100人位だったので午前、午後の2回のアタックが出来ることに成りました、このくらいの人数で岡山おもちゃ王国の会場だと丁度ゆったり賑わってる感じで良かったですね。

JC2014岡山-08 JC2014岡山-06 JC2014岡山-07
コースは2面用意してくれていてスムーズな進行が出来ていましたが、お目当てのレーサーが振り分けられて応援に回るのも大忙しw、地元のイチカちゃんもちょっと緊張しながら大人に混じってオープンクラスへ参加してました、でも我が四国中央市の地元勢は全員1次予選敗退・・ええ、当方も2回のアタックともフジヤマLCで終了となりました(^^;;

JC2014岡山-09 JC2014岡山-10 JC2014岡山-11
自分は2回のアタックともクリアブルーの新しい方のフジヤマでした、カタパルト発射には成らないまでも着地で失敗・・ややこっちのがブレーキが効きづらいってのは本当だったでしょうか・・、実績あるS2で走らせてなおガッツリとプレーキ効かしていたんですけどね・・(おぉん、しかし朝寝坊したぜろトラ君は1次予選突破!まぁ速度的には平和だったので2次予選敗退でしたが初めてのジャパンカップで完走出来て良かったですね(^^

JC2014岡山-13 JC2014岡山-12 JC2014岡山-01
軽くコンデレとか見たり岡山のタイプ1職人のマシンを観察したり(なんと2次予選進出でホルダーが甘いバッテリーがぶっ飛んでバラバラになってたようだけどw)と地元の選手を応援してたら、とうとうやりました!!、ラムパパさんが悲願のオープンクラス優勝!!!!、それにジュニアもジョリハダ杯でも活躍した今治のエイト君が優勝、そんでもってチャンピオンズはカツフラ界を代表してアキヒト君が優勝となんか身近な人が総取りしていって盛り上がりました(^^)

と言うことでレース後半に応援で燃え尽き気味になりましたが、参加された皆さんお疲れ様でした、またオータム今治大会ももうすぐなのでそちらでも宜しくお願いします!!


※12月はMTM杯MINI4GCSを開催するよ!、詳細は会場が決まり次第発表予定(ニッスイ爆弾OKじゃ!)
関連記事

COMMENT

お久しぶりです(・ω・)ノ

ラムパパやりましたね❗️
まさかの親子でジャパンカップ制覇が現実に起きるのでは((((;゚Д゚)))))))

皆さんに熊本から応援してます❗️ってお伝えして下さい☆
公式参戦出来ない分、ラムちゃん一家の活躍をいつも楽しみにしてます。なんかもう自分の事みたいに嬉しいです。

No title

昨日はお疲れ様でした。

ほんと勝てば官軍とはいうものの、やはりまだビギナーズラック的な面が強いですよね・・・
第二次ブームの頃のJカップも含め、公認レースで一次通過どころか完走したのは初めてだったんじゃないかな・・・?

今後の検討課題はこんなところでしょうか。

・時間絡みのネタ・・・本当にご迷惑お掛けしました。
・そこを突き詰めると前日の準備にまで遡る・・・あれば良かったモノ、逆に要らなかったものとか結構あります。
・今回即興のブレーキセッティングでHD2+超速を常用する目処が少し立ってきたので、大径化ほか更なる高速化とそれへ対応できる速度制御
・物資の運び込み方法(情けないながら、今日は肩と腕が痛い・・・orz)
・他地域遠征組との交流(痛車/同人イベ用に名刺は既に作っているのですが、ミニ四駆用も用意するかな・・・?)

さて、また暇を見つけて練習走行に明け暮れる日々が来るんですかね。
今度の今治・岡山はいけないかもですがね・・・。

No title

>ハマーさん

本当、今年のジャパンカップはラム家の親子チャンピオンも夢ではない速度が出てますよ、週末の品川最終戦では愛媛旋風が巻き起こることでしょう!!


>ぜろトラさん

昨日はお疲れ様でした、また練習に明け暮れたいですね・・といいつつここん所はレースの日くらいしかミニ4BOXを開けてないけど(^^;、でも今回の優勝者とか身近な人の努力を垣間見てるのでやはり走らせてなんぼの世界ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

アクセスカウンター
アルカナコレクション
ジオターゲティング

ジオターゲティング
